MENU

スタッフブログ

判断力と決断力

先日遂に待ちに待ったサッカーワールドカップが開幕しました。

今回は開催地がカタールということで、気候を考慮し通常よりも半年くらい遅れての開催になりました。

※写真は前回大会の日本代表のユニフォームです。当時アパート契約の景品でいただきました。(くじ運が全くない私にとっては奇跡の当選でした)

 

今ではプレーする機会も減って観戦の方が多くなってしまいましたが、元々はサッカー小僧だったので毎大会とても楽しみにしています。

2002年の日韓ワールドカップ開催時にビックスワンで行われた試合の観戦に連れて行って貰ったのですが、あの会場の熱量が忘れられません。

人生でもう1度はワールドカップの試合観戦に行きたいと思っています。

 

各国とても白熱した試合が続いていますがなんといっても日本代表!!

優勝候補にも挙がっているドイツ代表相手に見事なジャイアントキリング!

とても興奮したのと同時に感動しました。

スポーツの力ってすごいですね。

次の試合も楽しみです。

 

選手・スタッフ・サポーター全員で掴んだ勝利だとは思いますが、私が注目したのが森保監督の判断力と決断力。

前半劣勢だったチームを立て直すためにガラリとフォーメーションを変えた判断力とリスクを負っても逆転するために攻撃的な選手を投入して勝利に導いた決断力にはとても感銘を受けました。

 

「人生は判断と決断の連続だ」と高校の担任の先生に言われたことを思い出し、懐かしく感じると共に2つの力の重要性を再確認した出来事でした。

 

家での時間でも仕事中でも日々選択を迫られることがありますが、その時々で最善の選択が出来るようにたくさん学び、選択肢を広げられればと思います。

 

 

営業課 秋山(勇)